

会社がないといいもんだ

今日は会社をサボって遊びに行きました。休ませて頂いて、自動車学校に行って参りました。
適性検査とかいうのが死ぬほど難しかった、という事しか覚えてません。あれを満点取れる人は相当狂ってると思う。
あ、後、「事故ったら人生が180度変わるから気をつけようね♪」というようなやんわりとした脅しを、7、8年前の髪型をした女性が出てくるビデオで学習したような気もします。
意外に結構覚えてました。

で、その後は服とか買いに行ったりとか。久しぶりに服にお金を使った気がする…。会社休むと人間堕落しますね。こないだの3連休に全部出勤した先輩もいるのだし、自分もそれぐらいやらなきゃいけないのかも…。

あ、基本情報処理技術の受験票来ましたね。正直に言って、合格とかムリ。絶対ムリ。でもまぁお金払っちゃったし、やるだけの事はやろうかと思います。せいぜい会場の空気を感じて来たいと思いますよ。

寒くなってきましたが



いやぁ…空っていいよね。うん。空っていいよ。空を自由に飛びたい気持ちが良くわかります。

写真、なんだかストーリー性があるよなって思ったのは僕だけでしょうか。ど真ん中に電柱が来てるとことかね。その真上の雲に少し穴が空いてたりね。後、網戸がうまい具合に空に壁を張ってるところとかね。
うーん。

秋の空っていうのもいいよねぇ。ぴんと張った空気感っつーか不意に感じる秋らしさとか胸の内の哀愁とか。
結構詩人だね、僕って。大丈夫、よく言われるから。

ぶーぶー

何を思ったか、自動車学校に行くことにしました。
最初は、冬のボーナスで、と考えていたのですが、かなりの長期間通うことになると思われるので、これは善は急げだろ、てな訳です。
なんだか自分で自分をどんどん追い込んでる気がする今日この頃。あれもやらなきゃだしこれもやらなきゃだし…はぁ。もう無理だろ。基本情報技術。

そうそう、そんな訳で各銀行にあった貯金を集めて見たらあらびっくり。2回教習所に通えるぐらいのお金が貯まっていて一人でほくほくしています。
働いてるんだなぁっていう、ね。うん。

だるい。

ボエ熱、失礼、ボエ先輩熱のせいで仕事が捗らない…。うぇ~っ…。(リンク先は「ボエ熱」という病気の症状を解説されているサイト様)
辛いです。もともと体が強いほうではないので、就職してから今まで持っていたのが不思議だったのですが、やっぱり疲れていたらしい。
頭がボーっとしてものを考えられないのですよ。ん?もしかして恋かこれは。

まぁそんな訳で今日は大事を取って早めに帰宅したのですが、セブンイレブンの銀行、アイワイバンクがセブン銀行に名称変更するんだってね。正直名前なんてどうでもいいじゃん、って感じなんですが、キャッシュカードがICになるのはちょっとカッコイイと思った。

…チラシの裏で申し訳ない。疲れたのでもう寝ます。

ただいま

帰ってきましたよっと。
帰ってきましたらあんたがた 5番煎じが終わってて泣きましたよっと。
向こうはすごく寒かったですよっと。
おかげで3週間連続で週末風邪引きさんですよっと。
ま、なんだ。また明日から普通に一週間が始まるんだよね。僕頑張るよパトラッシュ。

そうそうそれから

明日、明後日は長野へ旅に出るために更新が出来ません。頑張って21日間続けて来たのにここでぶち切られるとはね。僕悲しい。インディアンもきっと悲しい。

ギターリペア出したらさぁ…

僕のLP studioは今リペアでお出かけ中なんですが、今日見積もりで電話くれって言ってたのが来て、なんと15,000も取られてしまうとか…。orz
ギターを持っててリペア出したことがないみんな!フレット擦り合わせには15,000円ぐらい掛かるぞ!

…明日給料日なんですけどね。
僕はまだ実家住まいなのもあり、(まぁ未成年だしね)一ヶ月45,000円生活を心がけていまして、いきなりこんなデカイのが来ると財政があっという間に危ないんですよ。ましてや今月は給料が22日で早くもらえてハッピーでも、来月の給料日は早まってくれないんですよ。…orz

…ま、我慢も人間の素養のうちだと思って訓練します。ぐふっ…。

またギタァ?

えー…今日、妹がギターをもらって来やがりました。
これで今ウチにあるギターは通算で7本になります。(そして更に1本貸し出し中)
つかね、そんなにギター要らなくね!?
だってさ、僕が持ってるギター使って練習すればいいじゃん。やりたきゃ。どうせ初心者なんだから何使っても一緒じゃん。これ以上家を狭くするんじゃねぇよヽ(`Д´)ノウワーン

と、初心者のくせにちょっと良さそうなギターを手に入れた妹に嫉妬して見る。
あのね、ギターマニアを自称する僕に言わせてもらえば、何本でもギター欲しいんだよコルァ!
実際こないだはIbanezのギター調べてレポートしちゃいましたよ!それでIbanezの検索ワードでウチのブログに引っ掛かってる人を見て申し訳なく思いましたよ!何故か「くたばれっ!休日出勤」で検索してウチに来てる人もいましたよ!そしてお前それは間違ってるだろと言いたい!

まぁそんなわけで何が言いたいかって言うと、今週は明日と明後日しか会社行きませんから!!ってことです。ご清聴ありがとう。どうもお疲れさんまでした。

髪切った

えーと。僕は、髪を切りに美容院に行くことが出来るぐらいには風邪治ってます。
ただ、住民票を取りに行ったり髪切りに行ったりしてたら時間がなくなって、勉強する時間が結局取れなそうな悪寒です。おかしいなぁ。ゲームする時間はあるのになんで勉強する時間はないんだろう…。ホント嫌になりますわ。


で、今日の話題。
個人的には前から拝見させて頂いていたlucky-bagさんの記事を取り上げて見たい。
リモートロールオーバーを CSS だけでやってみる
す…すげぇ( ゚Д゚)
CSSだけで実現してるっていうのに惹かれます。すごく。
だって、PCを使いこなしてる方の環境では標準でJAVAとか切ってるじゃないですか。
なんか「バンドメンバーの紹介」とかで使ってそうだなぁなんて思います。どうですか?これでバンドメンバー紹介して見ませんか?

あと、lucky-bagさんと言えばこの記事が有名。
CSSだけでドロップダウンメニュー
僕はIEコンポーネントユーザーなのでどんな風に表示されるのか確認もしてませんが…。

あんたがた 5煎

かなり盛り上がってる模様。
まとめサイトです。なんか参加しながら更新してるみたいでその執念に脱帽だぜ。
初日はほとんど瞬殺だったけど、今日は難題の連続みたい。僕もpspsしています。

風邪

やっぱりボエー先輩に風邪をもらって来てしまった模様。非常に喉が痛いです。うう。
まぁ月曜日も休みなので気楽に行くとしませう。


ところで、最近リンクに追加させて頂いた、堕落的なプログラマ生活さんのこんな記事がありまして、ちょっと先輩に試してみました。

「pushの反対ってなんでしたっけ?」
「ん?pull?」

終了。
ちょっと悲しかったです。

friendクラス

「いくら友達でもさ、立ち入っちゃいけない領域ってあると思うんだ。」
                              ――――――アラン・スミシー

AI/HAがグダグダの模様

前にこのブログで紹介した気がする日本初現実代替ゲーム、AI/HA
グダグダでもうだめぽって事らしい。正直これは失敗でしたね。僕も得意気に「盛り上がってまいりました」とか書いてたけど、全然盛り上がってないの。ごめんなさい。今思うと穴が存在するなら潜伏したい気分。
ていうか自分自身一回もオフとか参加してないの。ごめんなさい。
パスワードのかけらを戸塚駅に貼り付けて来ただけ。僕はそれだけ。以上。ごめんなさい。
なーんかね…煮え切らないよ。今週末で終わるらしいんだけど、もう5煎にみんな興味は移ってるし。この流れだと例え5煎がつまらなくてもオオウケな気配です。

ま、とにかくお疲れっした。そんな雑記。
あ、これが初代ね。そして2番煎じ3番煎じ4枚目と来て、次が5番煎じ、略して5煎だってさ。
参加したいけど時間ないだろうなぁ…

ピックガード剥がしたよ

僕の手元に巡って来てからもう6、7年になる初代アコースティックギター。
そいつのピックガードを剥いでやりました。
あのね、音はスゲェ良くなったね。マジで。
でもね、見た目がスゲェ汚いね。マジで。

ちょっと写真撮ってみたけど、写真写りはいいらしい。でもね、ホント、今までピックガードが糊で張り付いていたわけですから、ヤバイ。
ほら、子供がおにぎりを手で食べるじゃん?で、力の加減がわからなくて握りつぶしちゃったりするじゃん?アレのヒドイ感じだね。見た目を気にする方にはオススメ出来ない。
音が良ければウンコ付いてても気にしないぐらいの玄人向け。

いや、ごめん、ウソだ。自分気にするもん。ウンコ付いてたら。
え、だって気にするっしょ?ウンコだよ?そりゃさ、いくら地元の新聞で「ギターください」って言ってもらったギターでも、ウンコ付いてたら嫌じゃね?ていうかウンコ付いてるようなものくれるなよって話じゃね?

ごめんなさい、脱線しました。つまり、ウンコピックガードを剥がす時は気をつけてねって事です。
僕みたいに、ノリで剥がすとウンコ後悔するよって事です。
いや、僕は後悔はしていないが。



今更ながらマイノリティーリポート

を見ました。なかなか面白かったよ。
でも、これって確か映画館で上映してたときはあんまり評判良くなかったような…?面白いと思うんだけどなぁ。
流れ的に、途中で一回終結を迎えるかと思いきや、その後からがクライマックスでした。
しっかし…トリックのタネがなんだかなぁ。「エコー」で、映像が同じものだからって削除してしまうのは如何なものか。未来の話であれだけ技術が進歩してるんだから、映像のdiffが取れてもおかしくないんだけどなぁなんて思った。どうせ容量も余ってるんでしょ?

まぁでも、うん。オススメできる作品ではないでしょうか。トムクルーズ好きじゃないけどね。

ホワイトバンド?

友達が着けてた。
そういえばこないだ横浜駅でもこいつを着けてる女の人を見たなぁ。
かなり有名になってきてはいますが、ホワイトバンド詐欺。これを見てあなたはどう思われる?
ついでにテクノラティでは今一番ホットな話題らしく、情報は持ってたのに先取り損ねた感…。

http://ameblo.jp/worldwalker/entry-10004023890.html

やっぱり小泉再選ですか。そうですか。

まぁそうなると思ってたけどね。
「小泉を下ろしても誰かいい人がいるわけじゃないからなぁ」っていう声が聞こえてきそうです。ちゅーか聞きました。
うーん…民主が与党取ったら面白そうだったんだけどな。

そんな僕はまだ未成年。
ちょっと知ったかぶって見たかっただけなんですごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

ニュートラ

先ほど拝見したブログさんで紹介されてたサイト、ニュートラの、適性・適職診断というのをやってみた。
結果がコチラ。
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result23.html

「組織、会社勤めには向きません」だとか、「孤立する傾向が」とかすごく目に痛いんですけれども、言ってることが間違ってないのは誰よりも僕が知ってますとも!ええ!任しとけ!…orz

まぁ救いなのは、今の職種が向いていると判断されたことぐらいでしょうか。
うーん、こういうのやると絶対芸術家への転向をオススメされるんだけど、そんなに底が深くないんだよなぁ自分…

30歳まで結婚するな、か…

篭城ライブ

たまたま新横浜に行く用事があって、まぁちょっと手持ち無沙汰だったんでフラフラしていたんでございますよ。
そうしましたら、駅前で路上ライブしている人がいらっしゃいまして、良い声をされていたので思わず立ち止まって聴いてしまいましたんですのよ。
色々話してたら午後の紅茶くれた。いい人だ。僕が人生に疲れてたら間違いなく惚れるシーンだったね。

うん。まぁ以上。ちょっと自分も触発された。
こないだも横浜で演ってるのを見てムラっと来たんだよな。
ところで、人が音楽演ってるの見ると自分も演りたくなるよね?そんな僕はライブハウスに行っちゃいけないかもしれない。

さんだーすとーむ

今日は、昨日破壊されたノブを買いに楽器屋に行きました。
で、まぁノブとアコースティック弦を買いにレジに行きましたら、「激安弦!」とか言って変な弦が置いてあったんですよ。税込み121円。
これはもうネタにするしかねぇなぁとばかりに勢い込んで買って来てみました。

惨事後



ああ無情。
っつってもこれぐらいの被害でよかった。前に倒れてくれてありがとう。
レスポールだと、背中から落ちるとほぼ間違いなく首が折れてしまうのですよ…。
明日早く帰れたら楽器屋行こう…

Ibanezについて調べてみた

つい2ヶ月ほど前にギターを買ったばっかりなのに、また新しいのが欲しくなってしまいました。人の欲は止まるところを知らないです。罪深いね。
で、そんなこと言いながら前から気になってたIbanezについてちょっと調べてみたわけです。

まぁIbanezなら7弦ギターだろうと。
ちゅーことで調べ始めたんですが、公式サイトわかりづらくねぇ?
挫折しながらも10万以内を目標にいろいろ探してみた。

こんなもんかなっていうのが、RG1527。120,750円と、少し足は出るけど、市場価格は10程度のはず。色が二種類あるけど、僕としてはリンク先の色の方が好きかな。
そんでこいつの廉価版(?)がRG7321。ちょっと安すぎて不安だけど、7弦デビューにはこんなもんでもいいのかもしれないのかもしれないかもしれないけど、僕は納得できません。納得って言う字を見ると納豆を思い出すよね?色は黒しかないらしいよ。
しかしこういうのの番号の振り方ってホントわかんない。もっと理解しやすくして頂きたいのだけれど如何かしら?
で、もう一個、これも安いんだけどAX7221。色は一種類しかないってさ。なんかSGなんだかLPなんだかわからないフォルムが、もしかしたらある人には魅力的に映るのかもしれない。

うーん…正直全部微妙。やっぱり僕としては最初のRG1527だけど、なんかしっくり来ないのも事実。
というかグダグダ言ってないで試奏に行けって話ですよね。ごめんなさいこんな僕で。

なんか一番フォルム的に気に入ってしまったのは、7弦でないJTK2かもしれん。でも安いしなぁ。
とか言いながらもインテリアぐらいの気持ちで買っちゃうかも?誰か止めてー。迸る物欲を止めてー。

ざっき

今日は会社を早めに上がれたんで、なんか出来るなーと思って帰ってきたのに、気づいたらこんな時間になっているという恐怖。
僕は帰宅後なにをやっていたんでしょうか?
でも、こんなことってあるよね?

モモっていうかなり有名な小説があるんだけど、そいつはなんか時間を貯金するっていうお話だったと記憶している。
実際、時間を貯金出来たらいいなぁなんて思ってしまうのは重症でしょうか?

とまぁ、話は唐突に変わりますが、接近中の台風14号、デカイんですね。
でも、「カトリーナを上回る」とか無闇につけるのは如何なものかと思う。確かに暴風域はデカイんだろうけど、どうせまた大したことなかったりするんでしょ?ニュースが危機感を煽ってどうするっ、と感じてしまったよ。

そしてまた唐突に話題を変えますが、こいつを見て、僕はこれからコンビニ弁当を敬遠しようと決めたのでした。つっても情報を丸呑みにするのも頂けないとは思うけれど。

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322

残暑見舞い?



ケータイのSDカードをいじっていたら写真が出て来たのでこいつをネタにしてしまえ、とばかりにエントリ。
長野です。高原です。緑が美しいでしょ?残暑厳しい折ですが、頑張れ。
ついでにこいつ、よく考えたら僕のケータイの壁紙になっていたのでした。

突然、使用ソフト晒し

突然ですが、使ってるソフトウェアを晒してみようと思い立ったので晒す。

ランチャ:Clock Launcher
クリップボード拡張:CLCL
テキストエディタ:秀丸
アンチウィルス:AVG
メールチェッカー:Clock Launcher
ブラウザ:unDonut
メーラー:EdMax
音楽再生:iTunes
DTM:Cubasis VST 4
ウィンドウズ拡張:ぴたすちお

っと、以上が自宅のPCでの使用ソフト一覧でした。つまらんとかのツッコミはなし。

テクノラティつえぇ

今更ながら日本上陸したテクノラティを使って見た。これはブログ界のgoogleになるかもですね。

使い勝手としては、descriptionが表示されたり、投稿時間でどの程度の鮮度なのかがわかるのとか、リンクされてる件数が表示されたりとか、かなり便利っぽい。

ただ、重い。マジで。もう重いっつっても並みの重さじゃない。例えるなら…そうだな、綿を運んでる馬が川に落ちたぐらいの重さ。
リンクされてる件数の詳細なんて表示した日にはもう大変。回線が断線(多重表現?)したかと思うほどですよ。

まぁ上げて落としてしまって恐縮ですが、まだまだこれからサービスは良くなって行くことでしょう。ちぇきら。

へたれろっく

てなわけで、昨日のエントリに触発されて、僕も音源をアップして見ようかな、という気になったのです。
FF5 Battle arranged

録音に使ったのは、このブログのエントリにもあるVOX Pathfinder10とles paul studioのみ。アンプのラインアウトからPCのラインインに繋げて見ました。つまりライン録音ね。はいそこ、しょぼいとか言わない。壁のうっすぅ~いマンションですから。
ソフトウェアでは、バッキングにファズを多少掛けたり、EQを調整して見たり、最後のギターソロにリバーブを掛けて見たり。

一時間ぐらいでやっつけたので、ギターしか入ってません。
ドラムとかベースも入れたらもうちょいそれっぽくなるかもなぁ。
これからも気力が続くならやってみたいっす。

あ、そうそう、選曲に深い意味はないです。まぁ好きな曲ではあるけども。なんでこの曲にしようと思ったのかは僕が一番知りたい。
知らない人いないよね?Final Fantasy 5って有名でしょ?

たのしいおんがく

ちょっとコイツはすげぇと思った。
さすがに4、5曲聴いたあたりで飽きてくるので注意。
自分はグリーングリーンぐらいが丁度いい長さで気に入った。ジェンカもかなりカッコイイね。

まぁお好みでどうぞ。
