

ほえー

なんだかわからないけど面白いものを見つけた。




ほえぶろは乳清ブログになりました。

いいかげんに髪の毛を切りたい

今日この頃。
毎年のことですが、この季節になると冬に向けて髪の毛を伸ばし始めます。
そして、ある程度の長さになったところで、鬱陶しくなって切ります。これが俺のスタンダード。
ていうかきっと誰もが経験したことあると思う。うん。
そういえばさっき家の前で転んだ。原チャでは初めて。
ウィンカーが割れました。悲しいです。修理代どれくらいかかるんだろう。

おしごと

ベイダー先輩の記事が僕の言おうとしたことを全て言ってくれました。
会社のメーリングリストは、その発信者が誰であろうとほぼ確実に、2回来ます。これは営業部の慣わしなんだろうか…。

>いい加減、誰か突っ込んであげた方がいいとおもいます……。

僕もそう思います…。
そして社員旅行、僕も行く気がしない…。ご丁寧に、「新入社員は極力参加するように」というお触れまで出ていますが、くたばれっ先輩が「もうほえクンはベテランだから」と言ってくれたので、行かなくてもよさそうです。


その後に「だからこの仕事よろしくね^^」が付くんですけど。

Pro tools FREE

ごめん、使えなかった!
なんか、「Windows 98SEかそれ以上のOSが必要です」とか言われて、逆らえなかったよ…
と、言うわけで、未だに98SEを使ってる人がいたら勧めてあげましょう。
Pro Tools FREE

2ch系ですが、DTMにおいて有用と思われるサイトを見つけたのでリンクしときます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8681/

しかし記事↑の広告、いくらシーケンサーでもそれはないだろう…客選びすぎだよ。DTMとかレコーディングとかあるんだからそっちで引っ掛けてくれ…

KRISTAL Audio Engine

KRISTAL Audio Engineの使用感など。
まだあまり触っていないのだけど、なかなかいい感じ。というか、昨日フリーとして紹介したけど、個人での使用か教育目的で、非営利でないといかんらしいよ。まぁプロは普通こんなの使わないでしょうから別に関係なさそうだけどねぇ。

まず良い所から。
インターフェイスは、可もなく不可もなくと言ったところ。特に手間取ることもなく、レコーディングを始められるんではないでしょうか。ミキサーのフェーダーにもマウスホイールが利くあたり、わかってらっしゃる。
エフェクトもついてくるし、当然EQもあるし、フリーでこれはなかなか大したものじゃないですか。
後は再生中のミキサーイベントをどうやったら保存できるのか…多分これも出来るでしょう。まだやり方はわからないけれど。

悪いところ。
・ツールバーにアンドゥはつけといて欲しい…。つかツールバーそのものがないけどどうなんだこれ。
・まぁ当然と言っちゃ当然なんだけど、wavデータが弄れない。別のソフトにエクスターナルでお願いするしかないみたい。これも探してこないといけませんな。
・デモ曲がちょっと…。

とまぁこんなところになりましたが、いいじゃん?だと思います。
ちょっとDTMを試してみたい方なんかはこれでやってみるのもいいかもしれない。

フリーのDAWソフトまとめ

風邪引いた…うへぇ。昼寝4時間ってどこの幼稚園生?


今日は昨日の流れを多少汲みつつ、フリーのDAWソフトを集めてみた。こちらはPCでのお話です。
僕は、サウンドカードに付いて来たcubasis VSTを使ってるので、とりあえず現在は必要ないんですが、とりあえず色々な情報を見つけたので備忘録程度にまとめておこうかな、と。
MIDIシーケンサーとかなら他にも色々あるでしょうが、今回はオーディオファイルを扱えることに重点を置いております。


まずは国産ソフトのMusic Studio系列。
MSS時代は僕も使ってましたが、その後色々な機能強化やバグ付加が行われている模様です。えーと、フリーと書きましたが、一部はフリーではなくシェアウェアです。懐かしいなこの響き。
仕様とかはこの辺にまとめてありますが、この推奨スペックだと動かないと思う…。かなり重めですよ。まぁ国産ってこともあるし、ある意味安心なんじゃないでしょうか。
http://www.frieve.com/


次、今日見つけたKRISTAL Audio Engine
さっき見つけたばかりだからまだ詳しいことはわかりませんが、スクリーンショットを見る限りでは、なかなかアテに出来そうな感じ。まぁ英語なので取り扱いにはご注意ください。

16 audio tracks
32 Bit floating point audio engine
44.1 to 192 kHz sample rate
3-band parametric EQ &
2 VST insert slots per channel
3 VST master effect slots
ASIO low latency audio driver support
4 KRISTAL PlugIn slots

ASIOに対応してるのはなかなか心強いかな。まぁ最近ではASIOに対応してないサウンドカードを無理やり対応させるソフトもあるらしいですが。
http://www.kreatives.org/kristal/index.php


最後にご紹介するのが、Pro Tools FREE
えっ、pro toolsにFREE版なんてあったの!?と思うでしょう。僕は思いました。ついさっき。
ええ。ごめんなさい。まだ使ってないよ。さっき見つけたばっかだよ。
とりあえずアレ、ユーザー登録が必要らしいので、登録してからお使いください。オーディオトラックは8トラックみたいなんで、ちょっと物足りないかな?まぁピンポンしてくださいな。
使ってみたらその後レポートなんかもするかもわかりません。
http://www.digidesign.com/ptfree/


後はBUZZなんかもあったよね。昔使ってみたけど使い方わかんなくてやめちゃった。興味がある方はどうぞ。
本家サイト http://www.buzzmachines.com/
日本語のポータル的サイト(長いこと更新されてない) http://www.artteknika.com/~koide/


とりあえずそんなところで。
しかし何かブログの趣旨が音楽よりになってきたなぁ…いいけど別に。

さて。

今日は一日中家でごろごろしておりました。疲れが取れたのかはわからないけども。
で、暇だったのでこないだ楽器屋に行って来たときにもらったfantomXのDVDを鑑賞して感化され、DAW(Digital Audio Workstation)が欲しくなりました。
いや、だってカッコイイんだよ。一人で演ってるとは思えない音が次々出てきてさ。キーボードに転向しようかと思うぐらいに。まぁもっともピアノ弾けませんけど。
で、高い金を出してこの辺のシンセとかを買ったら幾らダメな僕でもピアノの練習をするんじゃないか、と。色々思いまして、ちょっと調べてみました。

まずシンセといえばRolandかYAMAHAかKORGですよ。
僕としては勝手にXGが好きじゃなかったので、MOTIFはあまり考えてないんですが、KORGのTRITONもどうやらイマイチらしい。同じくKORGは最近OASYSとか言うのを出したみたいだけど、それの市場価格はなんと\750,000程度。むりむりむりむりむりむりむりむーりー。じゃあfantomがいいのかなーって言うと、消去法でやるのも自分としては気に食わない。
で、ピアノが弾けもしないくせにやっぱりキーボードはピアノタッチじゃないとダメだ、ってな妙なこだわりがあるので、必然的に88鍵に。もちろん一番高い。(あぁ、もう普通の人には何言ってるんだかわからないんだろうな…)
で、価格。ソースは一番簡単に見つかった石橋楽器webshopです。

TRITON studio 88 \288,000
FantomX8 \298,000
MOTIF ES8 \268,000

となっております。
えーと…あの…まぁなんだ、買えないこともない…よな?
まぁ情報が足りないのでパンフレットを明日にでも取りに行こうと思う。やりますよ僕は。

目ん玉がぶっとんだ。

すぅげぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーー!!!

sevenbank

アイワイバンクがセブン銀行になったっていうお話はもう皆さんご存知かと思いますが、今日そのカードが届きました。
叩き割って捨てようかと思うほどひどい見た目でした。手抜きもいいとこだよ…ICチップがつくからかっこいいとか言ってた自分を殴り殺してやりたい。
あのですね、銀色の下地にセブン銀行のロゴがどーんとあって、それでおしまい。後はICチップ。
僕は見た目を結構気にするタイプなので、こんなダサいカード使いたくないってのが本音です。

とまぁ、愚痴を垂れて見たわけですが、こないだ新生銀行の口座作ったからもうセブン銀行要らないんだよね。どうしようこれ。
僕は貯金用(将来への貯蓄)と、貯金用(お金貯めてギターとか買いたい)と、自由に使える用で口座を分けているんですが、郵貯とかセブンとか余ってしまっています。普通の人はこんなに口座作ったりしないのかな?どうしてるのか疑問。誰か教えてください。

ねたぎれ

頭の中で狂った外人が会話してる僕です。こんばんは。
えーと。ネタがないですね。
こんなときはネットで何かやるのが一番です。というわけでこちら。
http://www.chaoo.net/sindan/

結果:男脳度数:47.5%/女脳度数:52.5%
あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

だそうです。まぁ男脳ではないと思ってたよ。
別に結果がおかしいとも思わないし、妥当なところですな。
と言うわけで、ねたぎれでした。

昨日地震あったんだってね。

全然気づかなかったよ!しかも4だって!そんなにデカイ地震に気付かない僕もどうかしてると思うけどね!HAHAHA!
ところでマイケル、またiTunesがバージョンアップしたって?
M:あぁ、そうなんだよジョニー。まったく毎回バージョンアップのたびに重たくなるけどあれも仕様なんだろうね!HAHAHA!
J:今回のバージョンアップはどんな余計な機能が追加されたんだい?
M:あぁ、なんでもビデオに関する機能がてんこもりらしいよ!まったくジョブズも要らないことしてくれるよな!僕たちはiPod miniだっていうのに!
J:もう次のiPodを売るために機能つけてるのか。まだ早いような気もするけどね!
M:まったくだな!貧弱なPCでこそこそiTunesしてる僕たちには、重たくなるだけで余計なお世話だぜ!そもそもビデオ機能がついても、こんなに持ちの悪い電池じゃたかが知れてるよな!
J:その通りだぜ!appleはまず持ちのいい電池を開発するべきだよな!
J:M:HAHAHAHAHAHAHA!!!!

う、うわぁぁぁぁぁ!

やっべぇ!!基本情報処理技術者試験受けに行くの忘れた!!!!
人間ってこんなに物事忘れられるんだ…。
いや、あのですね、まぁ正直に言って1週間前ぐらいから行くのやめようとは思ってました。勉強してなかったから。でも、こんなにすっぽり忘れられるとは…我ながらホントに驚きだ。多分僕の脳内OSでプライオリティーが低かったんでしょうねぇ。
次は頑張ります。資格手当て目指して。

返ってきたぁぁあぁ!!

やっとこさ返って来ましたマイギター!
もうお前んとこには頼まないからな!K澤楽器!
ちゅう気持ちでいっぱいです。
と言うわけで、今日は帰ってきたギターと戯れておりました。
フレット擦り合わされて返って来たので、ぴかぴかであります。フレットに弦が写るってすげぇよ…。こいつと早くスタジオに行きたいですわ。

あーでも、部屋が狭くなって大変です…アンプとエフェクターまで引っ張り出してますから。ハードケース邪魔だよぅ…。弟はカホン作ってるし。

と言うわけで非常にまとまりのない文章を見ていただければわかるように、興奮しております。
じゃ。

かぽ。



あら奥さん、ねぇ聞いてよ。こないだ横浜の楽器屋に遊びに行ったんですのよ。楽器屋ね。わたくし、楽器もたしなみますのよ。うふふ。
あら、見えないですって?も~う失礼ねぇ。そんなこと言ってる暇があったらさっさとその醜いお腹の肉を落としなさいな。
で、あれ?どこまで話しましたっけ?あぁそう、楽器屋に行ったんですのよ。そしたらね、なんか不思議なカポタストを見つけましたの。ふふふ。
え?カポタストをご存知ない?ま~ぁ無知ねぇ。無知の極みねぇ。あなた良くそんなので大学出られましたわね?まったくサル並みの知能が多くて失礼しちゃうわ。あ、わたくしは主席で卒業しましてよ?
それで、そう、カポタストね。無学なあなたのために教えて差し上げるけど、カポって言うのはギターの道具よ。詳細はググって下さるかしら?あ、ググるって言うのはgoogleで検索するってことですからね。覚えておきなさい。
で、そのカポタストが、なんとも珍妙なカタチをしてましてね、鳥のクチバシをモチーフにしてるんでしょうね、まぁわたくしは洞察力が鋭いですから。主席で卒業ですからね。
そんなカポタストに魅了されてしまって、わたくし小一時間ばかりそれに見入ってしまいましたわ。だって見て御覧なさいな、この大きさ、無骨さ。可憐で華奢なわたくしには全くミスマッチですけど、人間って正反対のものに惹かれるんでしょうねぇ。
あ、ごめんなさい、もうこんな時間なのね。じゃあわたくしこれから少し用事がありますから。それではごめんあそばせー。

調味料バトン

さぁ、初めてバトンなるものが回ってきましたよ。
…ちょ、調味料?え?こんなの答えても面白い答え出ないと思うんだが…。僕、そんなに変なもの食べてないですし。

バトン元の真咲さんのように道路に捨てようかとも思いましたが、初めてだし、せっかくだからやっておこうかなと。
ネタもいっこ浮くしね♪
ではスタート。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?

mssr

最近このマシン、Windows2000がもっさりっしゅなんですが。
OS自体、昔はサクサク起動していたのがなんだか重たいですここのところ。
あーぁ…再インストールってめんどいよなぁ…。とりあえず今はまだいいんですけどね。我慢出来る程度だしさ。ただ、いつの日か「the day」が来てしまう時、その作業に費やす時間を考えると…orz...

ちうか、なんで今時XPじゃないんですか、と思われたそこのアナタ!大正解!
僕もいいかげんXPにしたいんですよ!
でも、ウチの親父様が、「XPは複数台にインストーrdftgyふじこlp;@」と仰ってまして。なんか自分で買う気もしないし、2000でもiPod使えるからいいじゃん、的なところからそのままです。はい。

あ、今貧乏って言ったやつ、明日19時に関内の横浜スタジアムのところに来い。^^
でももし先輩だったらごめんなさいすみませんでした。明日早出するので許してください。

お疲れ

別に昨日は忘れたわけじゃないんですよ。お出かけでした。
さて、今日の祝日、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。正直どうでもいいですけど。

僕は疲れたから寝る、それだけです。

久しぶりにスタジオ

いやーホント久しぶりのスタジオでした。
なんか、バンドやるから音合わせようって言われて行ったわけですが、彼らは素人だったらしく、しかも一人は風邪引いて来れないとか抜かしつつスタジオへ。
僕はと言えば、マイギターが未だに帰って来ていないのでレンタルのギターを使ってたんですが、エフェクターを持ってかなかったのと、マーシャルを取られたのが重なって、更にジャズコの雰囲気ではなかったのもあり、ずっとドラム叩いてました。
まぁドラムやってようと思って、遅刻してまで買って行ったんだけどね。へへへ。

バンドやるとかどうこうはさておき、チョー気持ちいい!でした。ドラマーに転向しようかなぁと思うぐらい。やっぱさ、音出せるっていいよね。誰か一緒にスタジオ行きません?

昨日の続き

ソースを探してみたけど、見当たらないので見つけたらまた載せようと思います。 *--ということで。

C++ Final Draft International Standard
C++ -- Expressionsの 5.3.5 の 2。規格で保証されているので、 delete 0 で死んだ場合は環境のせい……と言い訳できます。

delete 演算子(MSDN)
VC++でもその通り実装されています。operator delete() の実装に使われることもある free関数の方も問題ありません。

(略)

-----http://d.hatena.ne.jp/wata_d/20051007/1128652583


プログラミング言語C++第3版にも書いてあるそうで。要は基本事項、ってことなんでしょうね。
…しかし自分、何も調べないで先輩に助けて頂いてしまった。これって良くないよな…。自分みたいな使えないヤツ、死ねばいいのに!

まぁしかしこれで、今時ステップ数で物事を計算する会社に一矢(ホントに一矢だけど…)報いることが出来るわけですね。まぁアレだ。勉強します。
つーか基本情報とか存在そのものをもうすっかり忘れてます。これはもう行くのも時間の無駄かもわからんね。

0(NULL) の delete

Hoge* hoge = 0;
delete hoge;

というコードは何も起こらないことが保証されている。つまり。

if(hoge)
{
delete hoge;
}

こういう条件分岐は必要ないということ。冗長なので消すべし。

今更なネタですが、啓蒙ネタになりそうなので、あとで社内向けにまとめよう。


ΩΩΩ<な、なんだってー!!
しかも「今更なネタ」だったのか…C++侮り難し。ソースを探してみたけど、見当たらないので見つけたらまた載せようと思います。
と言うか今まで自分、
if(hoge != NULL)
とかやってたけどこれで十分じゃないか…勉強不足でした。

今日は更新時間が早いですが、会社からじゃあありませんので。今日もまた「教習で早上がりコース」でございます。申し訳ない…。
んじゃおやすみ。

追記:18:27
…引用元を忘れましたごめんなさい。ベイダー日記さんです。
http://d.hatena.ne.jp/wata_d/20051006/1128577972

僕のギター…

まだ帰ってこないんですが。2週間前に、「あと1週間ぐらいですかねぇ」って言われたのに。
いいかげんに禁断症状が出てます。音楽を聴いてると独りでに手が動いてしまう、アレです。皆さんも経験あるでしょ?アレが電車の中で発動すると痛い。周りの目が、完全にイタイ子扱いですよ。
まぁ事実イタイ子なので反論はしませんけどね。
みんな、覚えておこう。
ギターをリペアに出すと一ヶ月は帰ってこないぜ!

土曜日にスタジオ行くのでそれまでには返して欲しい。頼むよK澤楽器。マジで。

朝型人間製造計画

今日から朝型人間への改造を始めたいと思う。
というのも、教習所に行き始めたら必然的に会社を早上がりしなくてはならない訳で、その時間を埋めるためにも朝早めに出勤すればいいんじゃね?ということです。余談ですが、今日は初めての技能教習でして、ビデオを見ながら必至にシミュレータのハンドルを切ってる自分を思い浮かべると涙が出ました。こんなに泣いたのは、「ごん」で、兵十のお母さんが死んだ場面以来です。もちろんウソですけど。
まぁまずは早く寝るところからだね。帰りが遅い日とかは仕方ないけど、出来るだけ早く寝ればいいと思う。

あー

今日は自動車学校に行く、という名目で会社を早めに上がらせて頂いたのだが、日付を間違えていた。本当は明日、というか今日でした。
いや、まぁ今日は今日で用事があったので、ただ単に名目を間違えた、っていうだけなんだけれど。
先輩ごめんなさいorz

今日はお客さんとの打ち合わせで、「楽勝だと思うんですよ!」と言われました。楽勝だと思うんなら自分で作れよーヽ(`Д´)ノ
いや、でもこんなことで愚痴をたれてるようじゃプログラマなんて勤まらないに違いない…。ここは我慢して「えぇ、楽勝ですよねこんなもの」と鼻をほじりながら言えるぐらいにならないとっ!!

TB先の方々へ

先日の記事で、のまネコ問題について取り上げ、関連のブログさんの記事にTBをさせて頂きましたが、記事の頭に個人的な文章を入れて置いたのが災いし、TB先のブログさんに、記事本文とは何ら関連の見られない文章が表示されてしまうことに関して、謝罪致します。申し訳ありませんでした。

…と。
いやぁ不慣れなもので本当すみませんでした。別に誰かからツッコミを受けたわけではないのですが、自分的に「やっちまった…」という凹みがデカいので…。
で、のまネコ問題やavexの、余りに酷い態度を更にわかりやすくまとめて下さっているブログさんを見つけたのでリンクしておきます。いやぁ…酷いね。avex。

のまネコ問題

ものすごい勢いで昼寝してしまった…。ホント幼稚園生かって思うぐらいに。まぁそれだけ疲れていたと言うことでしょうか…。
これだけ寝ても12時には平気で寝れそうな自分が怖い。

というかですね、少し生活を改めようかと思います。もう少し夜を早めようかと。そしたら朝もうちょっと早く家を出れるだろうしね。

のまネコ問題、すげぇ流行ってるので僕も手を出して見る。
とりあえずご存知ない方へのまネコ問題のまとめサイト
まぁこれだけニュースとかでも報道されてたら周知のことにはなってると思いますが。

で、今回の祭りですが、avex社員への殺人予告が2ちゃんで出されて、丁度いいタイミングでavexが商標登録取り下げの声明を出したとのこと。
でも、実はその商標取り下げが、問題になっている「絵」ではなくて「文字」であり、当然のことながらこんなんで怒りが収まるわけもなく、で、更に更に、その殺人予告がavex側の自作自演ではないかと言う疑惑まで持ち上がって来て、avex死ね!この糞が!っていう流れですね。

avexからの「公式な」回答がこないだ出されたんですが、なんか頭悪いっぽい文章。僕でももうちょっとうまく書くぞ?
「中止してもらおうと思います」
とか、
「と、発表しようと思っていた矢先」
とか、こんなのが企業のプレスリリースになるって…正直呆れますね。
まぁアレだ。早く死ねばいいのに!邦楽なんて滅んでしまえばいいのに!

avexも相手が悪かったな。まぁ前からやり口が気に食わない会社ではあったよなぁ。個人的なこと言えば浜崎とか嫌いだし。

9月も終わりですか…

いやぁー早い。ついこないだ、「いやぁ8月も終わりですねぇ」なんて言った覚えがあるんだが、もう9月も終わりですよ。秋も深まるわけですよ。
今月の2日から取り始めたアクセスログでは、現時点までで、736人の方々に見ていただいてるみたいです。ありがとうございます。そのうちの何%が僕で何%が知り合いの方々なのか気にならなくもないですが…


今日はログを見て気付いたことなど。
まず、国。「ドイツ:8」だって。ドイツの人が何故こんなブログを見に来るのかわかりません。検索エンジンでたまたま引っ掛かったにしてもプレビューが日本語だったら来ないだろ!だって、韓国語のサイト引っ掛かっても見ないですよね?と言うわけで軽く推測。

  1. ドイツ在住、邦人のほえぶろファンがいる。
  2. ドイツ在住、ドイツ人のほえぶろファンがいる。
  3. ドイツ在住、フランス人のほえぶろファンがいる。
  4. ドイツ在住、ヒットラーの子孫がいる。

多分このうちのどれかだとは思うんですが。あ、どうも見て下さってありがとうございます。4番に該当する方がいらっしゃったら是非ご連絡ください。


次、サーチワード。
エンジンとしてはやはり天下のGoogleがトップ、2番目が前にご紹介しました、Technoratiみたいです。なんなのかわからないけどAppleっていう項目もある…。
で、ワードは、「ホワイトバンド 詐欺」がトップ。やっぱりアレは興味持ってるみたいですねぇ皆様方。もうキャンペーン終わったのにも関わらず、テクノラティの「今、最も検索されている話題」てところからもなかなか消えないですからねぇ。
2番目が「JTK2 Ibanez」。

JTK2かっこいいよね!!
でもこんなとこ来ても何もないぞ!!


3番目は「ほえぶろ」と、ここに来てやっとブログの名前が検索された、と。うん。まぁそんなもんだ。
全体的にはギター関連でここに迷い込んでしまった方がかなり多いよう。失望させないためにギター記事を書くべきでしょうか。というかなんで僕はこんなブログやってんでしょうか。


最後に画面解像度とか。
なにこれ?って思ったのが、「1600x1200 32bits (HighColor)」
…ベイダーさんですよね?素直にすげぇと思ってしまいました。そんなでっかい画面でなにやってるんですか…?マインスイーパを全画面でやったりスパイダーソリティアで「うわぁドラッグが大変だぁ」とかですか?うらやましい。そんな贅沢一度でいいからしてみたい。


…と、言うわけでお送りしましたアクセスログダイジェスト。ストーカーっぽくて気持ち悪いと思ったアナタ!JavaScript切ってもログは収集されるから諦めるようにね!じゃ!
